FC2ブログ

「いでしたのフランチャイズシステム」

いよいよ物品搬入です!

<その3>

◆1月24日(木)◆

さて、これまででもっとも忙しい1日となりました。
当日は、朝から大型トラックがかけつけ、器具・机・家電製品・パソコン・・・といった具合に、引っ切り無しに業者さんが来られて物品を搬入し、そのチェック作業に時間を労します。 
とは言いましても、一つの施設が出来上がる場面に立ち会うのは非常に気持ちが良いもので、直営店に限らずFC(フランチャイズ)店も含めて、もっともっと多くの場面で立ち会える事ができれば幸せだなと感じます。

運動器具搬入中

そして深夜になるにつれ、ナチュラル・ハイになっていく自分や職員に気付きながらも、終了したのが22時半頃・・・。空腹も手伝い、立川まで戻って食事をする事に・・・。
「施設が出来上がった喜び!」、「やらなければならない責任の重さ!!」。この感情が重なり、共鳴した時は、寒くともおいしいビールが酔いを加速させます。当日、広島から研修で東京に来られた2名も合流し立川駅周辺はいつにもまして賑わうのでした・・・。

スポンサーサイト



PageTop

そして店舗が出来上がり・・・

(・・・写真のアップに手間取っております。後から、UPしようか。)


<その2>

◆1月21日(月)◆

21日の午後からは「内見会」と言って、施工業者さんと弊社社長(井手下)・職員を交えた物品搬入前の設備のチェックを入念に行いました。 先週は、まだまだ施設の中は散乱しておりましたが、この日はスッキリして、いよいよ器具や物品の搬入を待つのみとなった訳です。
IMAG0033_convert_20130206122226.jpg


看板が出来上がりました!
◆1月22日(火)◆

そして、翌22日。 これまで時間をかけて作成した、「いでしたの翼」に関する申請書類(指定申請書)の一次チェックを行う為、社長と供に都心へ・・・。広島から出てきて日も浅い私にとりましては、中心地に出るだけで異様にテンションあがります。  お役所様にチェックをしてもらい、無事に一次チェック完了。 まだ昼ご飯を食べてなかったので、社長御用達のお好み焼き屋へ。広島を離れて約1ヶ月・・・、例え広島風でなくとも、私はこのモダン焼きを涙ながらに食するのでした。


PageTop

まずはご挨拶から・・・

ブログの更新が遅くなりました・・・。

前回ご紹介しました、3月1日に八王子でOPEN予定のデイサービス「いでしたの翼」ですが、今現在着々と準備が進んでおりまして、昨日メデタク見学会がスタートとなりました!
本日は、私が当番として事務所内で留守番中です。

今回は、今日まで撮りためた「いでしたの翼」が出来上がるまでの様子をまとめてUPしていきたいと思います。

<その1>

◆1月15日(火)~18日(金)◆

前日より降り続いた雪がかなり残る中、当施設の責任者である鈴木さんと職員の辻丸さんは、まず地域の「居宅介護支援事業所」様「包括支援センター」様へのご挨拶回りを始めました。 こちらは今後のケアマネジメントでお世話になりますし、「いでしたの翼」を認知して頂く為にも、通常最初に訪問させて頂く場所なのです。(私も一日だけ二人に同行させてもらいました。)

しかし、こちら八王子に入らせてもらってまだ日が浅いことから、ご挨拶に伺う事業所様の場所がなかなか見つからず、止っては地図を確認しの繰り返し・・・。 まだまだ積雪もありヒヤヒヤの一週間でした。そんな中で我らが辻丸氏は、単独で八王子の町をMy自転車で回り続ける若さ溢るる動きを見せつけるのでした。
地図を見ながら・・・


お忙しい中、ご対応下さいました八王子のケアマネの皆様、本当にありがとうございました。早速、施設見学のお約束や、施設ご利用のお客様をご紹介して頂けましたことは、最初の一歩を順調に踏み出せた何よりの喜びとなりました!!

PageTop

ブログ立ち上げました!!

初めまして!

私は、通所介護サービスを行っております「株式会社いでした」の柿本と申します。
主に、「いでした」の介護サービスシステムを新規でFC(フランチャイズ)展開していく営業活動や、既存のFC店様のアフターフォローを行う事が、私の役割であります。

では、その「いでしたの介護サービスシステム」とは何か? 「フランチャイズ」とは??・・・。

これはまた追々ご案内していくと致しまして、このブログでは今現在、私が日々行っている活動内容をこれから定期的にご紹介していきたいと考えております。何分、この歳(40)で初めてのブログ立ち上げですのでお見苦しいところもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します!!

*次回は、東京都八王子市楢原町で3月1日OPEN予定の「いでしたの翼」という直営店の立ち上げ事業に携わるスタッフや、現場(介護施設)がどのようにして立ち上がっていくのかをご紹介していきたいと思います。    

それではまた!!


「フランチャイズ」に関するお問い合わせは・・・ ⇒ 株式会社いでした

「直営店」に関するお問い合わせは・・・ ⇒ 株式会社いでしたケアサービス

PageTop